世界一愉しくバスケであそぶバスケカフェ 〓●BALL TONGUE●〓

L.A.とNYC仕込みのアメリカンフードと種類豊富なお酒やドリンクが愉しめるカフェ。NBAの試合を毎日放映中。人気のフードは特製のドライカレーやタコス、フィリーチーズステーキや手づくりのフレンチフライなど。オリジナルアパレルや輸入品、オリジナル雑貨の販売もしている♠

オリジナルT、バスケアイテムなどを扱うオンラインストア。もちろんBALL TONGUE店頭にも商品あり。 オリジナル雑貨などを扱うオンラインストア。もちろんBALL TONGUE店頭にも商品あり。 東西線『木場駅』から徒歩2分、店への行き方はここをご覧あれ。 日本で唯一、世界にも稀なバスケカフェ。そんな店BALL TONGUEでは、連夜フレッシュなNBAのゲームを放映中。 本格機材とこだわりのカフェ空間でDJイベントが行えます。 バスケットボールカフェBALL TONGUEのfacebookページ。 伝説ノユニフォーム屋。BALL TONGUEでデザインの打ち合わせなどもできます。

プロフィール

MUЯ&BALLTONGUEcrew

Author:MUЯ&BALLTONGUEcrew
東京の東側・木場T13/*東京方面寄りの端の4b出口)にあるバスケ50%:アート50%のカフェ。人気のメニューは特製のドライカレーやタコス、フィリーチーズステーキや手づくりのフレンチフライなど。L.A.とNYC仕込みのアメリカンフードと種類豊富なお酒やドリンクが愉しめて、自在な心地よさとクリエイティブな刺激に浸かれる憩いの場。NBAの試合を毎日放映中。オリジナルアパレルや輸入品オリジナル雑貨の販売もしている。

◆◇行き方/〒135-0042 東京都江東区木場6-10-5 栗田ビル2F

より大きな地図で T-13 を表示◆◇

◆◇電話:03-3640-3742◆◇
◆◇営業時間/16:00-23:45◆◇

◆◇定休日/日曜
*祝日は通常営業してます。
◆◇

◆◇東西線木場駅4b出口(*東京方面寄りの端)のすぐそばのバスケットボールカフェ。◆◇

┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻






6-10-5, Kurita Bldg. 2F, Kiba, Koto Ward, Tokyo, JPN 135-0042[MAP]

Phone(03)3640-3742

OPEN hours;
Mon-Sat. 16:00-23:45

*On National Holidays, we usually open as on daily hours.

cozy cafe/bar, 2minutes walk from metro T13(exit 4b).
┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻

NBAオフ会パック">NBAオフ会パック
offpartypack_master_w150.jpg

特別メニューを含む料理のコース+チームイメージのNBAカクテルを含む2hの飲み放題で3500yen


 ・貴方のチームイメージのNBAカクテルを含む2hの飲み放題

 ・このパックでしか食べられないBT特大ハンバーグつき

 ・持ち込みのジャージやロゴグッズ展示で、店内をそのチームのカフェに改造

 ・当日放映するゲームの決定権あり

 ・記念集合写真の撮影サービスあり

 ・飲み放題のラストオーダー後もゆったりと滞在可能

 ・BTスタッフやHOOP誌の援護のもと、チーム公式アカウントに英語で突撃


*席の予約、およびイベントパーティー開催可能。気軽にお問い合わせください。

→Phone;(03)3640-3742
 Mail;cafeballtongue@gmail.com
 facebookページtwitterアカウント
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻

●blogライター紹介●
MUЯ(まー)_アメリカンフードの荒削りな魅力を愛する調理人。映像・画像・服飾での表現を好むアーティストでもあり、バスケットボールは生涯現役。

hojaluna_雑貨と茶葉系に詳しい。ラッピングのスペシャリスト。#BTzakkaの作者。ナウシカのチククに似てる。映画にも関心がたかく、とくに単館系に通じている。

◇◆◇◇◇

日常か夢うつつか、ここを起点に拡がるほのかな旅路。一番たいせつなことは目にみえない[A.SE]。自在な心地よさとクリエイティブな刺激に浸かろう。ご来場あれ★

Never Surrender Life and Expression is a Fight,

ARTSAVESLIVES

ブログ内検索

「Thanks 2006 , !Hola! 2007」 By Leafie

今日は、夕方から掃除とカウントダウンパーティーの準備☆
市川君が、シャンパンを届けに来てくれてそのまま
準備の手伝いに入ってくれることに。
ナオヤ&まりこちゃんも差し入れを持ってスタートより早くに到着。
20:30を過ぎた頃に、きむくん・りえちゃんが焼酎手土産で♪

Const4500.jpg Const4501.jpg
Const4502.jpg Const4503.jpg


その後、正代、りえ、まいける、しのぶ&ともこちゃんが来てくれて、
カウントダウン10分前に、別会場よりにぎり寿司持参でtak氏が到着。
美味しいおいしいにぎりでした♪

Const4520.jpg Const4521.jpg

Const4504.jpg Const4505.jpg


更に年の変わる2分前に、すっちーとすっちーを迎えに出た
hojaがみんなの声援?の中猛ダッシュッで物件に到着!
無事、カウントダウンに間に合い、
市川君からの少し早めの開店祝:CHAMPAGNE "KRUG"で、乾杯!!!!!

Const4516.jpg Const4517.jpg
Const4518.jpg Const4519.jpg


その後も和やかに、ゆるゆると宴は過ぎ、、、

Const4514.jpg Const4515.jpg
Const4506.jpg Const4507.jpg


物件から徒歩数分の州崎神社で、初詣☆
甘酒にしじめ汁がふるまわれる社内で、
わいわいとみんなでおみくじを楽しみながら、
2007年の年明けを過ごしました。
 
Const4512.jpg Const4513.jpg
Const4510.jpg Const4511.jpg


去年は、BALL TONGUEの内装工事をのべ60人もの友達が手伝ってくれました。
凄い....数だよね。本当に☆心から感謝してます
 
   ~どうもありがとう~

新年2007年は、いよいよBALL TONGUE新たなる始動の年☆
何とぞ宜しく!!!お願いします♪

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(2)|trackback(0)|☆EVENT INFO._イベント告知|2006-12-31_23:09|page top

「今日もいろんな?!出会いがありました」  By Leafie

今日は、午後からMeowちゃんが妹のEnaちゃんが
キッチン用品や、ベースなどを持参で来訪☆
二人には、窓際のティーテーブルを作り込みをお願いする。
二人で何やらこしょこしょと話ながら、進めていってます♪

Const4400.jpg Const4401.jpg


しばらくすると、真理子が来てくれて、
グラス出し&洗いと、カウンター周りの仕分け作業☆
ミスドな差し入れも美味しく頂きました。ごちそうさまぁぁ♪

Const4402.jpg Const4403.jpg



夕方、ドアがトントン叩く音が...
開けると →→→→ !!!!現:名古屋在住のケンジが立っていました☆
名古屋から年末年始で帰省し、物件に顔をだしてくれたのでした!
そして、カウンター下のストック用棚作り♪

Const4404.jpg Const4405.jpg


棚作り中に、相方の仕事仲間:つかさが顔を出してくれて☆
ケンジと顔を合わせ....つかさもケンジもお互いにビックリ!!!
「なんで、ここに居るの?!」
ナント☆二人は、顔見知りで中学時代の同級生だったそうな♪
世間は狭いね~。

Const4406.jpg Const4407.jpg


Meow&Ena 姉妹のお陰で
ティーテーブルの雰囲気が♪またイイ感じで変わりましたね☆
ありがとう~!

Const4408.jpg Const4409.jpg


今日は、初対面同士はもちろん、
真理子にケンジとロスに遊びに来てくれた以来の再会があったり、
と賑やかな年の瀬な一日でした。

Const4410.jpg Const4411.jpg




さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(0)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-30_23:41|page top

「久々の☆村長さん:真君☆来訪」 By Leafie

真君☆久々の登場☆
真君作のガラス小物さんたちと"音"、そして差し入れドリンクを持って来てくれました。

Const4302.jpg Const4303.jpg


一緒に、相方と窓枠外の装飾☆☆☆

Const4304.jpg Const4305.jpg
Const4306.jpg Const4310.jpg


そこへ、
さとみちゃんが灰皿やお香などなど☆を届けに来てくれました。

Const4300.jpg Const4301.jpg


夜になると、しのぶとせいちゃんが来訪。
布を吊ったり、まだ残ってた大工作業をしたり。
しのぶには車をだしてもらい、家から物件に食器をごっそり運ぶ
のを手伝ってもらった。

Const4308.jpg Const4309.jpg



窓装飾については、今日取り付けた分は外し☆
↓このステッカーたちを送ってきてくれたバシに
あらためて看板作成について相談しながら、やり方を変えてやることに☆

Const4311.jpg


今日も、寒い中の作業☆みんなありがとう。
バシ☆ステッカー届きました!!!
ありがとね♪みんなに配ってます!


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(2)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-29_23:33|page top

「こんなグリーーーンたち、いい感じです」  By Leafie

今日は、相方とtsug.が来る前に
残りの養生剥がしとレイアウトを終わらせようと
早くから物件入りして、黙々と一人作業へ入る。
レイアウト終了前に、相方が到着してしまい☆くぅーーー残念!
でも、少しは?!サプライズになったみたい、、、良かった♪
そして、昼過ぎに昨日に引き続きtsug.がグリーン作りに再訪。

早速っ、持参のガーデニンググッズで?!作業へ。
hojaは、グリーンに使うアルミ缶の穴あけと装飾に。

Const4200.jpg Const4201.jpg


色んなグリーンが出来あがっていきます。
tsug.の作業してるときの表情は、真剣かつ楽しそう♪

Const4202.jpg Const4203.jpg


うちらもtsug.に負けず?!各自作業を進め....。

Const4204.jpg Const4205.jpg


tsug.作のグリーーンたち♪いい感じです。
tsug.おうちからもグリーンものを
いろいろ持ち込んで作ってくれてありがとう!
また、年明けに別モノをつくっくれるとのこと楽しみにしてまぁす♪

Const4206.jpg Const4207.jpg
Const4208.jpg Const4209.jpg



夜、作業中に撒き散った粉塵にやられ&疲れから
相方ともどもぐったりなところに....あじゃ&まいけるが
美味しいおいしい差し入れ(大好物な?!柿の種チョコ)持参で、顔出してくれました。
せっかく来てくれたのに疲労度の高さに、あまり会話も出来ずでごめんね。。。

06-12-28_23-12.jpg



あじゃオススメのこちら。。。相当なうまさで♪
元気になったよ~♪どうもありがとう。
で、あじゃのテーブル&イスを頂ける話に☆
今日は、tsug. からもフライパンを寄付してもらったし★
いろんな意味でみんなのご協力の元、このお店はつくられていってるなぁ~。
つくづく、、、、感謝です。


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(6)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-28_23:38|page top

「ガーテニング・マスター☆ふたたびっ」  By Leafie

今日も年の瀬の忙しい最中....
店らしい空間になりつつある中で、
観葉植物の配置をお願いしていたtsugu.が昼間から来てくれました。
再度確認しながら、tsugu.に作り込みイメージをしてもらう。

Const4100.jpg Const4101.jpg Const4102.jpg


昼過ぎ、酒屋さんが到着。酒類が、キッチンに積み込まれていく。

Const4103.jpg Const4104.jpg


ディスプレイレールの取り付け★外窓枠のサイズ測り。

Const4105.jpg Const4106.jpg Const4107.jpg


そして、買い出しへ。。。
色んな植物の説明を聞きながら、イメージと併せ☆選んでいく。

Const4108.jpg Const4109.jpg


買い出し先で、tsugu.は帰路へ。
物件では、まいけるが待機してくれていた。
そのまま、レール脚部分の固定作業へ。
続いて、DANが到着→面取り作業。
ゆりの花を抱えて来たぽよんちゃんとナオヤが来訪後
行行行へ。

Const4110.jpg Const4111.jpg
Const4112.jpg Const4113.jpg



養生剥がし&塗装を済ませて、本日は終了。
明日もtsugu.が来てくれることになり、ところどころに
tsugu.が作るグリーーンたちが配置される予定☆楽しみ♪


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??


By Leafie
comments(0)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-27_22:36|page top

「☆ベランダすのこ完成☆」 By Leafie

今日は、午前中からyoshiがベランダのすのこ作りに来てくれた。
大工的モノでの大物は、これがラスト★

Const4000.jpg Const4001.jpg


あいにくの悪天候の中、作業は続く。
この雨のおかげで?!作成時、気付いた点もあったり...。

Const4002.jpg Const4003.jpg


お昼休憩は、近くの持ち帰りのみ販売のヘルシーカレー屋さん。
yoshi、美味しそうに食べてるね。

Const4004.jpg Const4005.jpg


雨足が酷くなるなか、板が組まれていき、固定作業へ。
そして、完成★☆★

Const4006.jpg Const4007.jpg Const4008.jpg


びしょぬれになりながら、
時間を押して18時過ぎまでの作業を一緒にしてくれたyoshi
本当にどうもありがとう!!!助かりました♪
風邪ひかなかった心配だったけど、大丈夫だったかな.....。

Const4009.jpg Const4011.jpg


途中で、お世話になっている不動産屋さんの担当者の方も
来訪してくれました。

yoshiが帰路についた後は、行行行な夕食を摂り、
ペンキ塗りや装飾用レール作成等。
そんな中、雨足がどんどん強くなっていったので本日は、早めに帰宅☆

Const4012.jpg Const4013.jpg



さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(0)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-26_23:33|page top

「アフタヌーンティ・ブレイク タイム」 By Leafie

今日は、午後から元仕事仲間のあましゃんがお手伝いに来てくれました。
おみやは、うちらに馴染み深い☆アフタヌーーーンティ焼き菓子、
このロゴものでラッピングしたり、ディスプレイしたりしたね~♪
そしてそして、かっわいいお花♪
お花って何度もらっても嬉しいなぁ。窓際にちょっこり飾ります。

Const3900.jpg Const3901.jpg
 


早速、ペンキ用服に着替えてもらって、
カウンター用の椅子:ちび脚立への塗装色の配合と養生へ。

Const3905.jpg Const3906.jpg
Const3907.jpg Const3908.jpg



養生が終わり、宇宙:アースな色(←あましゃん命名)をちび脚立たちへ
塗っていく。

Const3909.jpg Const3910.jpg
Const3911.jpg Const3912.jpg


"アフタヌーーーンティ"なブレイクタイム♪

Const3903.jpgConst3904.jpgConst3921.jpg



ペンキ塗りがひととおり終了後、シカール:カレー屋さんで腹ごしらえ。
食後は、再度ペンキ塗りと、ウッドブラインド取り付け場所を決め。
そんなこんなで、あましゃんの帰宅時間に☆

Const3913.jpg Const3914.jpg


あましゃん、年の瀬の忙しい中にどうもありがとう~♪
ハロウィン以来:久々に会えて嬉しかったなぁ☆また遊び来てね!

あましゃん帰路後は、ブラインド取り付け作業へ。

Const3915.jpg Const3916.jpg


取り付け完了したウッドブラインド☆
こんな感じで使いまーーーす★

Const3917.jpgConst3918.jpgConst3919.jpgConst3920.jpg


本日は、これにて終了☆
終電一本前に帰路につけました。


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??
By Leafie
comments(4)|trackback(1)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-25_23:11|page top

「クリスマス・イブもみんなで作業☆」  By Leafie

朝起きたら、海を越えて....
芝クリス☆ファミリーから届いてました!
一晩早いクリスマスプレゼント☆に感動ぉぉぉ!!わぁい!!!

Const3800.jpg Const3801.jpg Const3802.jpg


さとみちゃん&ゆたかが、エスプレッソマシーンを届けに来訪♪
そのまま作業を手伝ってくれました。

Const3803.jpg Const3804.jpg


とくさんも到着☆作業~作業~★

Const3805.jpg Const3806.jpg Const3807.jpg


Const3808.jpg Const3809.jpg
Const3810.jpg Const3811.jpg



クリスマスディナー前、ぎりぎりまで作業ありがと!

Const3820.jpgConst3819.jpgConst3821.jpg



tak氏はクリプレ持参で、市川君は、シャンパンを携え到着♪
ぽよちゃんは両手にケンタッキーチキンにクリスマスケーキで到着☆

Const3822.jpg Const3823.jpg
Const3824.jpg Const3825.jpg



とくさんからのグレープタイザーとボトルがかわゆいロゼワイン☆
パッケージがクリスマスな市川君からのシャンパン★

Const3816.jpg Const3817.jpg



アクリルサインのカバーを取ってみたら....!!!
再度やり直し☆ということでtak氏ら作業ふたたびっ

Const3826.jpg Const3827.jpg



今日も作業な一日でしたが、
イブということで今夜は作業早めに切り上げ、クリスマスパーティー

♪かーーーーんぱい♪

Const3812.jpg Const3813.jpg
Const3814.jpg Const3815.jpg



市川君がBALLTONGUEのスパークリングワインをお買い上げっ!
初お客様!です☆ありがとぉ♪
ぽよちゃんなサンタが現れたり、友達の友達が遊びに来たり、
今夜も、ここでは「初めまして!」があちらこちらで聞こえた聖夜なひとときでした。


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(5)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-24_23:33|page top

「SHIKHARのピアが遊び来てくれました」  By Leafie

ファン取り付け★

20061226122200.jpg 20061226122215.jpg


カウンターの椅子になる原型:チビ脚立たちが到着。

20061226122308.jpg 20061226122347.jpg


ちび脚立たち椅子への加工開始☆

20061226122232.jpg 20061226122247.jpg


カウンター板部分取り付け。

20061226122411.jpg 20061226122430.jpg


美味しいカレー屋さんのSHIKHARのピアが遊びに来てくれました!

20061226122526.jpg


ペンキ塗り、トイレ備品の取り付け、階段ライン貼付などなど

Const3700.jpg Const3701.jpg
20061226122929.jpg 20061226122549.jpg


だいちは、あましゃんからのおみや:ミッキーバスケットボールの
取り付けに真剣!!!
イイ場所を見つけたようです☆くるくるまわる~♪
20061226125302.jpg 20061226125320.jpg


20061226123211.jpg 20061226123221.jpg


本日の助っ人さんたち
まいける&あじゃ、バシ、かとちん、だいち、ぽよんちゃん、
初参戦の人も何度も来てくれてるみんなも
クリスマスイブイブも、遅くまで作業ありがとう☆☆★


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(0)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-23_22:34|page top

「イケア買い出し第二弾!& 組み立て」  By Leafie

本日、第二弾のイケアです。
こちらのスゥエーデンフラッグがかわゆい
ミートボールで腹ごしらえから...。

Const3501.jpg


で、またこんな感じでテトリスのごとく
荷物を詰め込んでゆき★出発!
荷物の一部と化してる"hoja...."なんか心霊写真みたいでコ、コワイ。

Const3504.jpg Const3502.jpg Const3503.jpg


物件に着くと、、、
物件前で座り待つ人影が.... "とくさん" だぁ~!
早速イケアな家具達の組み立て作業へ☆まずは、本棚から~。

そして、ドアにこんな差し入れが♪
さとみちゃんからです。
今日は、せっかく手伝いに来てくれたのに★結局会えずじまいで
寒い中...お待たせてしまって本当にごめんね。

Const3513.jpg Const3511.jpg Const3512.jpg
Const3522.jpg Const3523.jpg


窓の交換が全て完了したので、窓枠下のティーテーブル箇所を固定する。
ティーテーブルが固定後は、長いこと寝っ転がっていた☆円柱が立ち上がりました!
で、彼?の居るべき場所へ移動♪

Const3514.jpg Const3515.jpg


続いて☆椅子、ソファ、組み立て作業へ。

Const3509.jpg Const3510.jpg


Const3507.jpg Const3508.jpg


客席とキッチンとを仕切る"ぱったり戸"もチャチャっと取り付け。
はやい、はやい♪どんどん作業が進むね!
とくさんと相方の作業相性☆イイみたいです♪

Const3506.jpg Const3505.jpg
Const3520.jpg Const3521.jpg


まいけるに★負けず劣らず組み立て作業の早いとくさん
どんどん組み立てが進められていき。。。
本日、手に入れたモノ全て組み立て完了!!!
ついでに、前回分で取っておいた分も組み立て終了☆

Const3516.jpg Const3517.jpg


Const3518.jpg Const3519.jpg


その後、仮レイアウトに入っている現在☆
なんか、空気が空間が☆見えてきたきた、よ★
くぅ~~~ワクワク!するっ♪♪♪

とくさんの組み立て作業のお陰で、仮レイアウトに入ることが出来ました。
どうもありがとう!たすかりました~♪
さとみちゃん、今日は不在にしててごめんね。
差し入れの濃厚ドーナッツは美味しく頂きましたよぉ!
また、いつでも顔出してください☆
随分様変わりした空間をお見せ出来るかと♪


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(3)|trackback(1)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-21_23:50|page top

「☆感動☆アクリルサイン完成!!!」 By Leafie

tak氏の工作作業は続き...
室内でアクリルサインっと下板を合わせてみる。

Const3420.jpg Const3421.jpg


それぞれのモノが出来上がり......
いざっ外へ移動♪移動☆

Const3423.jpg Const3422.jpg


アクリルサインをまいけると相方で支え、
中にtak氏が入る。

Const3424.jpg Const3425.jpg
Const3426.jpg Const3427.jpg


何度も何度も缶とワイヤーの調整が続けられていく。
根気と息を合わせた作業が続く......☆

Const3428.jpg Const3429.jpg
Const3430.jpg Const3431.jpg


最終調整が完了!!!

Const3432.jpg Const3433.jpg


そして、、、、出来上がりました!
このデザイン画から....つくられたのが

★これ☆

すごい!!!
デザイン画通りな出来と美しさに...
とってもっ....感動っっlした☆

Const3441.jpg Const3442.jpg


デザインを手がけたtak氏&相方をはじめ、
このアクリルサイン作成を手伝ってくれた☆みんなどうもありがとう!
こんな素敵なのっ☆出来ました!!!
また、1つ完成したよ。ぜひ★見に来てね♪

Const3438.jpg Const3439.jpg



さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(2)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-20_22:20|page top

「物件目前の高速→☆火事☆」 By Leafie

昨夜、塗ったペンキ缶の型紙をはがす作業からスタート☆
ナオヤからコーヒー2箱が到着☆★☆
コーヒーは、無理かもって言ってたのに、手配してくれてホントありがとね!
缶コーヒーは、作業してくれるみんなのエネル源♪大助かりです!

Const3400.jpg Const3401.jpg


1Fに吊すブラインドを筆描き作成☆

Const3404.jpg Const3405.jpg Const3406.jpg


夕方、tak氏が再訪~アクリルサイン作成の続きに。
合間にこんなことしてみたよ。
Meowちゃん作のステンシルで、BALL TONGUE Gパン☆の出来上がり!

Const3407.jpg Const3408.jpg


昨日に引き続き、
職人まいけるがチェアー&テーブルと次々組み立てていく。
作る個数増える毎にどんどん、、、スピードが上がってます。

Const3409.jpg Const3410.jpg Const3411.jpg


そんな感じで、みんなで作業を進めていると、
外が何やら騒がしい...ベランダに出てみると

!!!!!!!

火の手が上がってるではありませんか!
物件前の高速道路上で、トラックが炎上したようで
もくもくと凄い煙と炎が目前☆
消防車もたくさん止まってハシゴ車も出動。
はす向かい前の建設中の深川ギャザリアが火事に驚いて?!
建物内の照明が一気に灯りました...(なぜ笑?)。

Const3412.jpg Const3413.jpg
Const3414.jpg Const3415.jpg


火事も沈静化する頃、行行行での夕食を頂き
食後は、みんなでアクリルサインの作業を手分けして入る。
久々に、全メンバーで同じモノを作る、
その作業がまた♪すっごく愉しいんだよね!

Const3416.jpg Const3417.jpg
Const3418.jpg Const3419.jpg


さぁさぁさぁ☆どんなアクリルサインが出来るか?!

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??


By Leafie
comments(2)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-20_20:45|page top

「ガラス(窓)交換の効果ありあり?!」 By Leafie

午前中にガラス業者が入り、窓の取り替え作業に。
ランチどきに☆tak氏到着。
アクリルサインへの作成にとっかかり

Const3309.jpg Const3310.jpg

Const3311.jpg Const3312.jpg


tak氏と相方で買い出しに出てる間、
きむくん・りえちゃんが顔をだしてくれる。
(どうも、交換した窓から店内の様子が見えたようで、来てくれたみたい)
ペンキ塗りとヤスリかけをお願いする。
今日もおみや"ブリングス(かわゆいおまけ付)"頂きました。いつもごちそう様です!

Const3304.jpg Const3305.jpg


Const3313.jpg Const3314.jpg


tak氏、きむくん、りえちゃんらと入れ違えでまいけるが到着。
まずは、軽く腹ごしらえ後に椅子たちの組み立てに入ってもらう。
階段下に取り付けるブラインドへの作成も☆

Const3319.jpg  Const3321.jpg  Const3320.jpg


tak氏の作業引継ぎ、ペンキ缶にスプレーで色をのせてく。

Const3315.jpgConst3316.jpgConst3317.jpg


次々に組み立てを完成させていくまいける。
本日8つの椅子組み立て完了☆ありがとう。

Const3322.jpgConst3323.jpgConst3324.jpg


Const3326.jpg Const3325.jpg


組み立ててもらった椅子たちをセットして、座り心地もチェック☆
階段の窓枠下にも、ディスプレイ用ボードを取り付け
上からは、ワイヤーでボードも吊す。

Const3330.jpg Const3331.jpg


Const3327.jpg Const3329.jpg


今日の助っ人さんたち
☆tak氏、きむくん、りえちゃん、まいける☆
夕飯は、久々に?!カレー屋さんへ行きました~♪
明日もガラスやさんが来て窓の交換が完了予定☆楽しみ!

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(0)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-19_23:48|page top

「いろいろ完成!!!」 By Leafie

yoshi→→→食器棚作成
メニューボード取り付けが完了★
nishi→→→ランプ作成、

Const3200.jpg Const3203.jpg
Const3204.jpg Const3205.jpg


eNからのプロジェクターが届きました!!!
カワイイメモ&ぼんつぶのイラスト付き★ありがとね★

Const3202.jpgConst3206.jpgConst3201.jpg


2度目の来訪のとくさんおみやは、あまぁぁぁいみかん!
ホントにホントに美味しかった☆甘かったぁ♪

Const3227.jpg Const3226.jpg


買い出しから参戦してくれた
とくさんの案で取り付けが進められる。

Const3209.jpgConst3210.jpgConst3211.jpg



★とくマフラーフープ★取り付け完了!

Const3224.jpg Const3225.jpg


nishiと二人で外から中から位置を確認!
そして、念願のこちらランプ取り付けも完了★
これ、古巣商品です♪eN & バンビちゃん懐かしいでしょう~?!

Const3215.jpg Const3216.jpg


夜になって★来月木場に引っ越してくるまいけるが来訪。
新居の地図を見せてくれたんだけど、ホントココから近いです!
わぁい☆楽しみだね~♪

Const3213.jpg Const3214.jpg


チーム:プラモで、レールテーブルの脚部分のブロック結合作成へ。

Const3217.jpg Const3218.jpg


yoshiが持参のCDたちはどれも心地良~い中で、それぞれ作業を進行。

Const3219.jpg Const3220.jpg


さらにぽよちゃん&ラム、そしてナオヤが来てくれて現場は益々にぎやかに★
終電までそんなわいわい作業時間は続いたのでした。

Const3221.jpgConst3222.jpgConst3223.jpg


★とくさん、nishi、yoshi、秋、まいける、ぽよちゃん&ラム、なおや★

↑↑↑本日の助っ人さんたちですっ。
今日も、終電までみんなどうもありがとう!!!


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??


By Leafie
comments(6)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-18_23:30|page top

「内装工事スタートから1ヶ月」 By Leafie

今日は、午後から買い出しへ。
テンポス → セカンドフロアー → イケア
掘り出しもんもありぃの充実した買い出し時間を過ごしましたが...
帰宅が23時をまわり、買い出しの多さにイケア再び必至!

Const3100.jpg Const3101.jpg


どうにかこうにか...積み込む積め込む、、、、
で、こんなん感じで搬入完了です。

Const3103.jpg Const3106.jpg Const3102.jpg


23時過ぎに物件に着くと、ぽよちゃんが来てくれて
搬入を一緒にしてくれた。
で、その後は地味に紙ヤスリ作業をお願いして....

Const3104.jpg


夜も更けてく中で、
トイレ前のミラーとしゃらしゃら設置に入る。
いい感じで、トイレ空間できあがってきてます♪

Const3107.jpg Const3105.jpg



さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(2)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-17_23:20|page top

「今週は、仙台からの助っ人到着」  By Leafie

内から外から...だんだんと雰囲気が★出てきてます。

Const3004.jpg Const3005.jpg


本日一番手の助っ人:nishi(古巣組ぃ♪)と一緒にディスプレイ入り☆
この"からんころん"な音と、つぶらな瞳のカメさん☆早速っ評判イイです♪

Const3006.jpg Const3016.jpg


ダン・フライヤー再訪→ランプのデザインを伝える→いつもと違う?精巧な図案がっ☆
nishiと照明な会話中

Const3003.jpg Const3000.jpg


ぽよんちゃん差し入れのサラダとピザな夕食は、みんなでわいわいと美味しく♪

Const3001.jpg Const3002.jpg


フープとレールテーブル作り

Const3010.jpg Const3009.jpg


上々な出来ばえのダン・フライヤー、
アクリルサイン制作の第一弾→ペンキ空き缶の塗装等、
円柱巻き巻きの接着、

Const3013.jpg Const3014.jpg
Const3017.jpg Const3012.jpg


カウンター内ワークテーブル作成、
nishiは、ハンドメイドツリー第2弾:モンブランツリー?!持参で。
プチクリプレもありがとう~超かわいい!

Const3011.jpg Const3007.jpg
Const3015.jpg Const3018.jpg


秋、今日も終電までありがとう。
しんやくん&トモちゃん☆仙台からホントありがとね!
おみやのミルキィなクリームチーズはお取り寄せしたい!程の美味♪
あっという間に過ぎたひとときでした。

Const3020.jpg Const3019.jpg


今日も、nishi、yoshi、秋、ぽよんちゃん、ダン・フライヤー、
そして先週の新潟:Mattに続き、
仙台からしんやくん&トモちゃんの強力助っ人☆☆☆参戦♪
つくづくこの"BALL TONGUE"は、
愛されるべく?な空間に★日に日になっていってますね....。

みんなからの応援と参戦と、
何より愉しい☆わくわくな気持で成り立ってる場所です。

いつでも、みんな、遊び来てくださいな♪


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(2)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-16_23:14|page top

「☆今日も物件内はっにぎやか☆」 By Leafie

ティーテーブル作成☆

Const2901.jpg Const2902.jpg
Const2905.jpg Const2906.jpg


古巣組バンビちゃんと階段まわりのディスプレイ案☆練る練る。
とっかかりまずは壁から☆ね。

Const2907.jpg Const2908.jpg
Const2909.jpg Const2910.jpg


初来訪なひとたち♪ぽよんちゃん&ラム、あじゃ。

Const2903.jpg Const2918.jpg


ペランダレールテーブルの作成、
パーテーション固定にティーテーブルの脚付け、
円柱の巻き巻き

Const2911.jpgConst2912.jpgConst2913.jpg


電気工事★

Const2914.jpgConst2915.jpg

Const2920.jpg Const2919.jpg



今日もたくさんの人がココ"BALL TONGUE"に訪れてくれました♪
昼間に☆yoshi、バンビちゃん、
夜から★秋、まいける&あじゃ、ぽよんちゃん&ラム、
そして、りゅうへい☆

忙しい中、みんなが足を運んでくれる度にこの空間がどんどん変化してってます♪
力をかしてくれてどうもありがとう★
今日も感謝・感謝です!!!!


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(2)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-15_23:28|page top

「とくさん初来訪にて...初対面!」 ByLeafie

本日の作業工程は.......



ディスプレイ棚作成

Const2804.jpg Const2805.jpg


Const2806.jpg Const2807.jpg


初来訪にて初対面な☆nishi&hojaマイミクのとくさん、、、
手土産:大福美味しかったです!ありがとう♪

Const2808.jpg Const2809.jpg


フープ取り付けどうする?!

Const2801.jpgConst2802.jpgConst2803.jpg


Const2811.jpg Const2812.jpg


カウンター内側作成、板の釘打ち

Const2813.jpg Const2814.jpg


窓下ティーテーブル作成

Const2815.jpg Const2816.jpg


Const2817.jpg Const2818.jpg


本日の助っ人に来訪してくれた~~~シノブ、せきちゃん、とくさん
助かりました♪どうもありがとう♪

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(0)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-14_23:50|page top

「内装スタートから☆そろそろ1ヶ月」 ByLeafie

Const2704.jpg Const2705.jpg


今日も早くから物件入り、
昨日に引き続き、まずはディスプレイ用小物を搬入。
各自作業を進めうちに昼時になり、tak氏が到着→ランチへ。

食後、tak氏には、
アクリルのサインをどう調理してもらうか...お願いする。

Const2702.jpg Const2703.jpg
Const2700.jpg Const2701.jpg


カウンター内に取り付ける板の色塗りや棚塗装→作成、
円柱巻きなどそれぞれ作業入り。
途中、電気工事に伴い、一時物件を出てスタバで
メニューの最終見直し、業者との確認電話等に入る。

Const2707.jpg Const2706.jpg


その最中、相方のロス在住時の友人:Yoshi現る。
相方とYoshiで物件に戻り、作業の続きへ入り、
スタバに残りtakとhojaで、メニューボード作成案を練る。
案がまとまったところで、tak氏が買い出しへ。

Const2708.jpg Const2709.jpg


Yoshiが帰路後、
入れ替わりでダイチとマムシがBALL TONGUEへの取材で来訪。
ダイチと相方がまむしに物件内を案内し、いつものカレー屋さんでインタビュー開始。

Const2713.jpg Const2714.jpg
Const2711.jpg Const2712.jpg


居残りで作業中に、木場住人:きむくんがひょっこり♪
で、なにやらもぐもぐしてます。
そして、、、ポッケからごそごそと差し入れ→スニッカーズ☆
で、そこへtak氏がメニューボードやペンキなどを携え帰宅、
きむくんと3人で、行行行までの道のりをご一緒する。

行行行から戻り、早速メニューボードにtak氏の筆が入る。

Const2719.jpg Const2720.jpg Const2721.jpg


みるみるBALL TONGUEのこのコが描かれていきます。
    ♪~いいね~♪

Const2731jpg.jpg Const2729.jpg



取材組が帰宅、そのままダイチ&マムシも作業ヘルプに参戦。
板の硬度と、ねじを打ち込む狭い場所な為
作成が難易度を高めているディスプレイ棚のL字金具止めへ
2人に入ってもらう。
笑い声と小叫びが聞こえる中、棚作成が進む。
相方とカウンター内側の作成へ入る頃に、tak氏終電車時間で帰路へ。

ダイチとマムシの終電が近づく中、事件発生?!
ドリルの刃が折れました....(笑)。
申し訳なさそうそうな2人にスニッカーズを手渡して→→→帰路へ。

Const2722.jpg Const2723.jpg
Const2724.jpg Const2725.jpg



その後も、カウンター内側作成の現在進行形で夜は更けていきます。
今夜中に、カウンター(一部除き)完成成るか、な☆

   Const2726.jpg   Const2118.jpg   Const2728.jpg



tak氏、本調子な体でない状態なのに今日もまたフルでの参戦ありがとです。
一緒に案を練る最中に☆いろんなアイデアがどんどん生まれるのは、
楽しいひととき!!!
毎度、わくわくなそんな時間を共有出来てっ本当に嬉しいです。
一緒につくってくのは、マジ楽しいね~♪

Yoshiの大工な腕前に、今日はカウンター作成効率高でした。
遠路ありがとう☆持参してくれたCDもいい感じでーーーす♪

ダイチ、マムシも取材、その後のヘルプもありがとう!
賑やかな作業光景がいいイイ☆刃.....折れちゃったけどね(笑)♪
"愉しい"のが一番!!!またっ遊び来てキテ。


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie  
comments(0)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-13_23:39|page top

「昼間から☆たくさんの助っ人★再、再々々来訪な1日」  By Leafie

昨日は午前中、板パズルと釘打ち。昼に、相方が打ち合わせへ☆
昼過ぎに、古巣組=ディスプレイ隊♪再び★全員集合としては2度目☆です。
nishiハンドメイド第2弾!!!
リネンなクリスマスツリー★きゃーーー!かわいっ♪

Const2402.jpg Const2401.jpg



バンビ&eN組→ディスプレイ棚の板選定とペンキ塗り

Const2405.jpg Const2403.jpg
Const2404.jpg Const2406.jpg


nishi&hoja組→カウンター下のブロック結合作業

Const2409.jpg Const2410.jpg
Const2413.jpg Const2412.jpg


それぞれに分かれて作業開始!です。
作業を進める間、相方が物件に戻り
引き続き板のカット&釘打ちへ。

おやつの時間の頃には、きむくん・りえちゃん夫妻があったか&オロナミンC
&寄付モノを持参で、作業モード服での参加♪で再訪。
早速、お手伝いに入ってくれました。

Const2408.jpg Const2407.jpg


バンビ&eN組の作業が、円柱巻き巻きに移り
程なくして古巣組みんなの帰宅時間に。

Const2420.jpg Const2521.jpg Const2522.jpg
       "eN & banbi な木" の位置を確認  →→→   こっからだよ~!

3人を見送った後は、それぞれの作業の区切りを取って
行行行な夕食へ☆
きむくん・りえちゃん夫妻は、初食!でしたが☆
気に入ってくれたみたいです。
そこへ、市川君が現る~♪

食後は、市川君も加わり、
板のカット&釘打ち、ディスプレイ棚の練り直し、
結合したカウンター下に貼るシートカットに☆それぞれ入る。
カウンター下にシートをセットしたところで、
きむくん・りえちゃん夫妻が帰路★
今日もあったかな差し入れと、寄付モノどうもありがとう。

Const2416.jpg Const2417.jpg



市川君と相方で、ディスプレイ棚の練り直し→作成にとりかかってくれて、
あっという間に棚、、、5つ☆☆☆☆☆です!
23時前には作成終了な感じで...早っ!これら全てに、L字止めしたら出っ来上がり~♪~です。
いつも、夕飯時からの参加でチャチャッと作業を仕上げてくれる市川君。今回も、手際イイ作業ありがとう☆です。

Const2414.jpg Const2415.jpg
Const2523.jpg Const2524.jpg


ディスプレイ隊には、確認コールを掛けまくりで帰路後も
お世話掛けてました、ね。
昨日も、3人には本当☆お世話になりました。どうもありがとね。
バンビちゃんから頂きましたっプチランプ★いい感じです♪
nishiのハンドメイド高度技術には、相方も感心しきりっ。
照明の案もたくさん出してくれました。こちらイメージがちゃんと伝わってますっ♪
eNが連れてきた素敵なモノたちは☆"BALLTONGUE"にとっては...本当嬉しい贈り物となってます♪

Const2528.jpg Const2527.jpg Const2529.jpg


ディスプレイ隊にはまだまだ、これからが本番?!な感じで
お世話掛けますがどうぞ宜しくです♪♪♪

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(4)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-11_21:41|page top

粉塵ふたたび by MUЯ

あのモクモク感ふたたび。
室内をみたす有害っぽい空気。
const2301.jpg


今回の被害者はマット小林from新潟。
日頃ブログをチェックしてて、なにやらアツいものを感じてくれたこやつは、はるばる新潟からの工事参戦◎


しかも彼女ヨーコちゃんまで合流し、一緒にせっせと働いてくれたり!

俺が買い出し中だったために合流はやや遅れたけれど、昼前から来てくれてたおかげで、かなり色んな作業が進んだ。

const2302.jpg
パーティション塗装。

const2303.jpg
U字溝切断(これが粉塵を発射!)。

const2304.jpg
クランプ取り付け。

const2305.jpg
パーティション仮止め。

const2306.jpg
コンクリートブロック連結。
ね、大活躍◎

ヨーコちゃんも
const2307.jpg
パーティション位置あわせ。

const2308.jpg
床パネル組み置き。

const2309.jpg
…???
などを懸命に◎ありがとー。



夕方の定刻になると、今週4度目の秋も合流。
const2310.jpg

プラモデルを与えられた小学生のような、漢らしいまなざしがきらり。

ベランダ用のレールテーブルを作成中。気合抜群だぜ。
const2311.jpg const2312.jpg



そして今日の作業も終盤にさしかかった頃には、ダン・フライヤー再来。
両手にごっそりと小物を抱え、でかい笑い声が今日も鳴りひびく!
const2313.jpg


でも…


キム夫妻→i-pod市川→
と引き継がれたしゅろ縄巻きをお願いすると、一転して静かになっちゃったとさw。
const2314.jpgconst2315.jpg




今日は青ツナギ2枚看板が心強かったなーー。
const2316.jpg


途中なおやにコールしたら、懸案となってたこと2つをさくさくっとアシストしてくれたことも良かった。


合間にはケンシローもまた訪問。
今日はスーツではなく工務店スタイル。
「使ってください!」とインパクトドライバーを置き去りに。
const2317.jpg


「いいのか・・w?」と思いつつ、とても助かるのでほんと感謝。
超多忙な中、こいつなりに協力してくれてるのが伝わってきて嬉しくなったよ。



俺はほぼずっと床板打ちつけ。こりゃタフ。。。
さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By MUЯ
comments(4)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-09_23:58|page top

「キッチン板の取り付けに入る」 By Leafie

今日は、頑張って早起きして☆早くから作業場入り。
朝もしっかり食べて、トンカチと釘で打ちまくりです。

Const2205.jpg Const2206.jpg
Const2208.jpg Const2207.jpg


集中すること、数時間☆木枠が終了。
サイズピッタシのパーテーションの位置を決めて移動させて上部をハンマーで固定。
昼休憩中に、イケアのパンフで☆ランプやソファーなどなどをチェック。
本当に安いよなぁ。

食後は、例のパーテーションの支柱のサイズ取りと
木枠上に敷く板の端に使う分を先に選定後、
パズルのようにして、組み合わせていく。

Const2209.jpg Const2211.jpg


釘打ちも併せてスタート。思いの外、分厚い板への釘打ちに
まずは....昨日に引き続き練習から!
で、これ、思いっきり親指打ちました→→→号泣!
ひゃーー痛かった。何時間も経った今でもまだ、じんじんしたままです。

夕方、まいける到着→→難航する釘打ち部隊へ☆
秋が到着。
ペンキ部隊にまわってもらう、

これは、ガーデニング用のペンキで木目がキレイにでますが、
薄付きなだけに塗りにテクが必要。
プラモチームなだけに、塗りが素晴らしい!!!秋☆適任!

Const2213.jpg;Const2212.jpg


その後、ムネくん、ダイチ、秋葉くんが相次いで到着。
相方と4人で、何やら作戦会議中???
ムネくん、ダイチ、秋葉くんが一足先に行行行夕食へ。

Const2214.jpg Const2215.jpg


作業部隊も、みんなの区切りがついたところで、
こちらは、カレーな夕食。
あっ、まいけるはフットサル行きを断念して、
引き続きこちらのヘルプ作業続行に♪助かるね。

金曜なだけに、カレー屋さんも混み混み....。
初のウェイティング♪
なんと、待つ間に生ビーーーールをサービスしてもらっちゃった!
めっちゃっ嬉しい!かんぱーーい☆そして、おいしーーーー♪

Const2203.jpg Const2202.jpg
Const2204.jpg Const2201.jpg


そして、食事中にもチーズナンのサービスがあり
今夜も、いやいつもにも増して美味しいカレーな時間でした。

帰路、「行行行」前を通るとダイチたち→まだ居ましたぁ(笑)。
物件に戻り、それぞれの作業に引き続き入る。
ダイチ、秋葉くんも参戦。キッチン内のスタッフルームとの
パーテーション作りにまいけると3人ではいってもらい、
板打ちは相方が入る。

Const2219.jpg Const2220.jpg
Const2221.jpg Const2222.jpg
const2223.jpg



そーーーーんな感じで、今夜もにぎやか~♪
☆パワフルに作業は進んでおります☆
終電には帰るぞぉぉぉぉ!

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(4)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-08_23:39|page top

「i-Pod 市川くん」 By Leafie

今日は、キッチン下の資材が足りなくなった分を
買い足して、その他には、ベランダのボードも購入。
ホームセンターが比較的近い所にあるので助かってるが、
日曜大工作業が増える最近は、買い出しの回数も増える増える。

Const2109.jpg Const2108.jpg


長さのある資材な為、ホームセンターで軽トラを借りて、
物件に資材をベランダから入れ込む。
資材を積んだところで、
スタッフルーム側と客席側を仕切る☆パーテーションの位置決め→仮置き。
テーブル展から引き取る前に、事前に相方がサイズを確認済みだったらしいが、
ほんとに、サイズびったし!!!すっごーーー♪
実際は、この間仕切りの隙間が見えないようにいじりますが....
またひとつ☆イメージに近づいた?!

Const2110.jpg


キッチン下の木枠の作業を始めてると、そこにまいけるが到着♪
早速、木枠の釘打ちをスタート。
斜め打ち初体験?な自分は、まずっ練習から。
で、練習中に釘射して、指先軽く流血しました。

Const2107.jpg Const2106.jpg


練習を終えて、いざ参戦。まいけると交代で釘打ち&木枠の支え
に入ります。
横では、相方がサイズにあわせて、木枠をカット。

Const2113.jpg Const2114.jpg
Const2115.jpg Const2116.jpg



区切りのいいところで、行行行夕飯。
今夜は、一品ずつなオーダーで頂きました。
肉野菜定食かなりのボリュームで650円は安い!
食事中に、市川君が再度☆来訪、一緒にごはんごはん!

食後は、市川君にもお手伝いをお願いして、
円柱への巻き巻きに入ってもらいます。
作業スタートと共に...i-Pod聴きながら黙々と。

Const2104.jpg Const2105.jpg


相方の木枠のカットを待つ間、まいけるに先日のディスプレイ隊で
出た案の棚図案を見せ、作成の相談。
プラス、もう一つ出た案の階段踊り場に三角コーナーのサイズを取って、
大きさをどれくらいにするかも、、、。
実際の必要なサイズの板の話を進める上で、まいけるが
キッチンで使う板たちを見て、「これは?....」
巾もちょうどいいし、しっかりした板だし!手は加えなきゃいけないところはあるにしろ、きっと余るだろうし...これでいいね。と☆

Const2101.jpgConst2103.jpgConst2102.jpg


そんな中、一人黙々と作業を進める市川くんに、途中
「楽しい?」とキッチン側から声を掛けると、
「....つまんない。」
そんな言葉とは裏腹に(笑)?!
巻き巻きはどんどん進んでいき、
終電の随分前に、ある分の巻きひもを全て巻き付け終了。

Const2117.jpg Const2118.jpg Const2119.jpg


まいけると釘打ちを進め、23時になったところで
本日のトンカンを終了→相当響いて、ご近所迷惑な為。
その後は、ベランダのペンキ塗りと、木枠のカットへ。

その間、相方と市川君でフープ取り付け案について話す。

Const2111.jpg Const2112.jpg


今日は、助っ人なお二人にも終電前で帰路についてもらえました。
どうもありがとう~♪まいけるは、明日もフットサルタイム前の
時間にまた手伝いに来てくれるとのこと!
大工な作業続きなので、大助かりです!

昨日が、また真夜中帰宅になってしまったので、
今夜はこの木枠カット作業の区切りがつき次第終了の予定。

Const2120.jpg Const2121.jpg


さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??


By Leafie
comments(4)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-07_23:42|page top

「"友達の友達"な輪」 in Leafie

今日は、午前中に業者さんと打ち合わせ☆
お昼に、美術監督ことtak氏が到着。
場所を作りながらの片づけと、ドアと、A.C.下の塗装に入る。
その後、昨夜テーブル展で持ち帰った板の釘の処理へ。
昼食休憩後、母が物件に陣中見舞いに来訪。

Const2030.jpg Const2040.jpg


tak氏が木場在住の仕事仲間に声を掛け、
暫くすると仕事仲間:木村君が、ホットドリンクたんまり手みやげに来てくれました。
釘抜きが終わり、板を大きさ毎に仕分けしてく。
なんだか、同じ大きさのがありません。。。(笑)☆

Const2048.jpg Const2055.jpg


仕分け後、
しのぶが友達:せきちゃんを連れて参戦。
キッチン部分下のシート敷き(これまたテーブル展でGET!)に2人で、入ってもらう。
どんどん、敷き詰められてきます。

Const2037.jpg Const2036.jpg


せきちゃんの手慣れた様子に、「こんな仕事してるの?」と聞くと...
リフォームとかそういうの自分でやっちゃう!そうな。
うぅ☆凄いね。ここでも、また適材適所な人材がぁ♪
小部屋の塗装用調合を、美術監督:tak氏に入ってもらいます。
あっ!ケンシロウも、顔を出してくれました。

Const2039.jpg Const2038.jpg


夕方、業者打ち合わせ後
木村君の奥様:りえちゃんが顔を出してくれて、
そのまま☆木村君とりえちゃんで、
これまたテーブル展で手に入れた
どでかい円柱のロゴ入り部分を剥がす作業へ。

Const2035.jpg Const2034.jpg


その間、相方が小部屋の壁のベース色をスプレー塗装に入る。
すごい悪臭と共に、シルバーな姿に....。
調合が済んだところで&キッチンシートの方も区切りがいいところで
夕食のカレーな時間に。
その間も、相方はホームセンターに買い出し☆☆☆

Const2041.jpg

Const2042.jpg const2043.jpg


食後は、それぞれの組にわかれて再び☆作業開始。
しのぶとtak君には、小部屋の塗装☆
せきちゃんには、引き続きキッチンのシート敷きへ。
木村君とりえちゃんには、円柱装飾へ。。。
バスケゴールの取り付けもどうするか???

Const2044.jpg const2045.jpg
Const2046.jpg Const2047.jpg
 すごいきれいに巻き付けてってくれてます!

そうこうしてるうちに、せきちゃんがキッチンのシート敷きが終了。
フープの板をカットし、スプレー塗装後、
tak氏とせきちゃんで、キッチンの板をどう敷き詰めてくか。。。
話し合いを進める中、

Const2049.jpg Const2050.jpg
Const2051.jpg Const2052.jpg


しのぶ塗装の途中経過→→→この後の塗りをどう進めるかも相談。
そんな感じで今夜も、みんなのヘルプで作業は進行...

Const2053.jpg Const2054.jpg


最終電車にあわせ、tak氏が帰路。木村君とりえちゃんもチャリ帰路へ。
小部屋の壁塗装を終わらせたところで、しのぶとせきちゃんが帰路。
今は、"掃除な時間"でもうすぐこちらも帰路へ....。

今日は、友達が友達を連れてきてくれたのが重なった☆
そんな嬉しい組み合わせでした。
5人共っ★遅くまで♪~ありがとう~♪

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(4)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-06_23:58|page top

「ディスプレイ隊と解体組」  in Leafie

今日は、まず
女の子チームの古巣組が勢揃い。
バンビちゃんの車でみんなで物件入り。
階段・廊下のディスプレイ立案に入る。
nishi作品のシェードです!作ってきてくれました☆どうもありがとう☆

Const2004.jpg Const2005.jpg


この階段部分から既に「店内」の雰囲気を出したい旨を伝え、
階段脇のスペースをどう利用していくか。
みんなの意見をだしてもらいながら、
まずは☆nishiシェードをかぶせて様子見。

Const2028.jpg Const2001.jpg
Const2002.jpg Const2003.jpg

採寸後、
このランプ部分を含めた棚のデザイン作成にバンビちゃんが入る。
その間、eNが何やら工作?をスタート。
ディスプレイに使えそうな手作り雑貨モノをnishiと作り始めてくれた様子。
そうこうしてるうちに、テーブル展の什器を引き取りに行く時間。
3人に、進めて欲しい作業工程を伝えてお留守番を頼む。

Const2006.jpg Const2007.jpg
Cponst2027.jpg Const2010.jpg


nishiに用意してもらった解体用具らを持って、
駅で相方と合流→→→一路新宿へ。
先に待っててくれた大伴さんのトラックに乗って現場に向かう。

現場で、りゅうへいと合流後テーブル展のある会場へ。
終了時間がずれ込み☆解体がっ、19時スタート。
会場入りしていた佐藤さんも手伝ってくれて、
解体・什器の収集に走る。

Const2026.jpg Cpnst2025.jpg


りゅうへいが抜けると同時に秋が交代で手伝いに来てくれた。
当初予定よりも多いい収穫で終了。
大伴さんと相方が、トラックで☆秋と私が電車帰路★

Const2013.jpg Const2014.jpg


物件に戻ると、遅くまでお留守番してくれてた
古巣組が、一足先に物件に着いていたトラック組の
搬入手伝ってくれていた。

Const2015.jpg Const2016.jpg
Const2017.jpg Const2019.jpg



留守中、お願いしてた"ブツ"を届けに来てくれたみあちゃんと
差し入れ持参で顔を出してくれた市川君★
どうもありがとう!受け取りました☆

const2020.jpg Const2021.jpg


搬入後、古巣組と大伴さんが帰路へ。
残った3人で、行行行へ向かい遅めの食事。
みあちゃん作の型で、早速、秋の作業服へステンシル★

今日も、最終電車まで秋ありがとうね。
eN、nishi、バンビちゃんも、アイデアとハンドメイド、
本当に遅くまでどうもありがとう。
りゅうへいも解体作業助かりました。
そして、大伴さん、トラック・解体・搬入と何から何まで
お世話になりました★

const2022.jpg const2029.jpg
バンビちゃん作:棚図案と、eN & nishiが作ってくれたガーリーな雑貨たち♪

詰め込んだ宝の山?!明日からどう生まれ変わる???

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(2)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-05_23:59|page top

「カウンター作り」  By Leafie

今日は相方が車を出して、
イケアで昨日の下見済みのカウンターを手に入れて来た。

午後、再度買い物に出る間S.H.U.の秋が来訪。
昨夜、ダン・フライヤー作デザインのA.C.カバーの色塗りに。
その後は、入口ドアの塗りの続きに。

相方が更なる資材を手に入れ、戻り☆P.C.作業に入る。
夕方、相方のくふ楽~船橋店~仲間の理映が到着。
ベランダのシーラー塗り→A.C.の掃除に入ってもらう。
掃除後、A.C.カバーのペンキが乾いたところで取り付ける。
しかし、、、
この図案でこんな精巧な?!モノが出来ることが凄いよ(笑)
ダン・フライヤー☆

Const1902.jpg Const1901.jpg
Const1912.jpg Const1913.jpg


相方のところにマイケルから連絡が入り☆
今夜のカウンター組み立て要員が決まる(笑)。

マイケル到着後、相方と
ここもまた初対面チーム→プラモデルチーム:秋、マイケル、理映
でカウンター作りへ入る。

Const1904.jpg Const1905.jpg


イケアらしい、こんな感じで大雑把に入ってます。
これをまず、種類毎に分けてい作業から。
説明書を見ながら、プラモチーム:監督のマイケルの元
徐々にその全貌が明らかになっていくカウンター。

Const1906.jpg Const1907.jpg


引き出し部分で、小問題発生ながらもクリア☆
理映は、こういう作り物は初めて経験だったとか、
筋がいいのかもねー♪

結構しっかりした素材・無垢の木ですね。。。イイ買い物☆

Const1909.jpg Const1908.jpg


そんな横で、終始腹減った食べに行かね?を連発していた相方。
そんな相方をよそに3人の集中度~愉しそうな作業~は止まらず☆
1時間するかしないうちに、できあがりました!!!
いいねーーー☆なんかいいですよ、これっ!

食事は、今夜は行行行で☆腹減りMAXに達してた相方は
省エネモードに入っていましたが、ごちそうを前に
もの凄い勢いで平らげていってました。
〆は、ごま団子で☆これ、ホント美味です。

食後、そのまま理恵が帰宅。
物件に戻り、
掃除を進めながら、明日の作業工程の見直し、
Tシャツ発注等に相方と手分けして入る。
プラモチーム2人は、カウンターの2つめに組み立てに入る。
ブラモ話で盛り上がりながら、
あっという間に仕上げるマイケル&秋☆

Const1910.jpg Const1911.jpg


それをカウンター設置場所に置いてみると....
おっ.....♪
いいねいいね、なんかまた立体化された空間が出来て
イメージワクワク☆

Const1914.jpg Const1918.jpg


カウンター内に入ったマイケルは、しきりに天版の木の感触を確かめ、
相方はカウンター前にちび脚立を置いて座り、ニコニコで「まえちん、コーヒー!」と
カフェごっこ?!をして、はしゃいでいた。
秋も、座るなり「これーーー、いいっすね~♪」を連発★
別の椅子も、置いて座ってみる。

Const1916.jpg Const1919.jpg


しばし、みんなでわいわいとはしゃいだところで
気付くと終電ギリな時間☆プラモチームが帰路へ。

今日も、ヘルプなみんな本当にありがとう。
作業してくれてる姿がみんな楽しそうなので☆
手伝ってもらってるこちらもとっても嬉しいです。

後れること、1時間うちらも帰路へつく。
明日は、休みなしの相方に、
夕方テーブル展の解体前まで休んでもらって
古巣最強助っ人に勢揃いしてもらって、作業進めます☆
愉しくやってきましょう、な感じで♪頑張ります。

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie 
comments(2)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-04_23:50|page top

ダン・フライヤー来日! by MUЯ

今朝はまずはIKEA。
着いてみてまずひるむ。
「やたら混んでら…。」


気を取り直して物色開始。
そして…、

3Decconst01.jpg 3Decconst02.jpg 3Decconst03.jpg



収穫多数!!!!
時間かかってバテ気味になったが、ホント行った甲斐あったな~と思う。
+αの発見すらあったし、最近の懸念をはらす資材がザクザク出てきたよ◎

それからヨテイよりやや遅れて物件に着くと、同じくらいのタイミングで仲間たちも続々と集結。

それまでに父と叔父が作業してくれてたおかげで、現場の景色はまたちょっと変化してた。
そこに、竜、よっち、よーらん、前ちん、俺、大致、ダンが集まりかなりどやどやと賑やかに。

3Decconst04.jpg 3Decconst05.jpg 3Decconst06.jpg

3Decconst07.jpg 3Decconst08.jpg

それぞれの作業に没頭。



しばらく経ってなおやも到着。

さらに新しい友達タカ君が、犬猫サブレとともに参上。
3Decconst09.jpg 3Decconst10.jpg

タカ君は一年前、まだ俺がアメリカにいた頃に”バスケカフェ”の情報を嗅ぎつけてメールをくれたやつ。
建築関連の仕事をしていて、今日初対面なのに、「協力したいから・・・」と照明等の余剰資材をもって現場に参じてくれたナイスガイ。


こうして、トイレのドアやパーティションなど、色々なものが仕上がっていく。
3Decconst11.jpg 3Decconst12.jpg




晩飯はまたカレー。旨すぎてよw。。。。



食後の第三部は、竜、ダンのチームでACカバー。
なおや、だいちでメインドアの塗装。
俺は各部の仕上げや今後のプラニング。

3Decconst13.jpg 3Decconst14.jpg


ACカバーの出来映えと、仕事のはやさには感心したよ。
竜の手先がいいのは昨日から(さらに辿ればS.H.U.代々木公園時代から)知ってたけど、今日来るなりACカバーを資材の買い出し含めてオーダーされて、それをさくっと仕上げたダン、やるじゃねーか◎

この二人のコンビネーションの良さに感~心。

今日の作業は早めの時間にはよっちも居たし、S.H.U.オリジナルスの匂いをつよく感じたよ。
3Decconst15.jpg


またやるぞ☆☆☆☆☆☆☆
さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By MUЯ
comments(4)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-03_23:10|page top

「ホームセンターで資材集めに小走り」  By Leafie

今日は、車を出してホームセンターで大工用品の
がっつりな買い出し。

Const1601.jpg Const1602.jpg


資材館からスタートでのパーテーションの板カットオーダーに始まり、
★あちらこちらへ、資材集めに走る。
(これ↓↓↓、自分らで切ろうしてました!が、悪戦苦闘の末断念☆
ここでは、たった50円で、専用機械にセット→ものの1分できれいにカット完了です。)

Const1603.jpg Const1604.jpg


最初ここへ来た頃は、どこに何があるのかわからず
すぐにどっと疲れが出たものだけど(笑)、
通うちに勝手が知れて、長時間居てもあまり疲れなくなった。

Const1605.jpg Const1606.jpg


買い物を終えて、物件戻るとちょうど到着したりゅうへいが
入り口で待っていた。

const1609.jpg
一緒に、建材等の搬入をしてもらう。
搬入が終わった頃に、
サッカー→スケボー→からの帰路のマイケルも合流。

★作業スタート☆
遅めの昼食は、
相方のいとこのパン屋さんの差し入れパンを頂きます。
const1610.jpg

まずは、トイレのドア作り。亜鉛ボードをドアのサイズにカットし
釘を打ちつけてく。
const1611.jpg const1612.jpg const1613.jpg

りゅうへいの工具さばき、丁寧な仕事ぶりは凄い凄い!
電気工具も手慣れてます。
聞けば、電気屋さんだった過去を持つとか☆
またここで、来るべき時期に来てくれた助っ人現る★な感じ。
「楽しい!」を連発してたし、何より"水を得た魚"のようにイキイキしてたよ~♪

パーテーション作りの方も、引き続き入っていく。
ホームセンターで更なるカットをした3枚目の取り付け、
4、5枚目の壁面板へのクランプの取り付け。
夕方に入り、なおや&まりこちゃんが到着。パーテーションのクランプつけに参戦&買い出し部隊に。
const1614.jpg


夜になり、りゅうへいが帰宅→→→明日も参戦決定~♪
続いて、なおや&まりこちゃんが帰宅。

最近、定番メンバーになりつつある?!3人で夕食へ出る。
今夜は、いや、今夜も(笑)カレーです。

マイケルとカレー屋さんの壁を見て話してると、スタッフの人が、壁に施された板の話をしてくれた。
すぐ近くで、カフェをオープンする話をする。
オープンしたら、遊びきてくれる!って。楽しみにしてるって!
☆そんな一言が、本当に嬉しい☆これまた頑張れる源です。

0時前にマイケルが帰路☆この3連日本当にどうもありがとう♪めちゃくちゃ助かりました!
const1615.jpg const1616.jpg


パーテンション通路部分の上部を取り付け、
下部部分に入る際に★電気工具の音が響くには、近所迷惑な時間帯に入っていたので
パーテーション完成まで、あと一枚なとこで本日は店じまい。

const1608.jpg


さて、今日もお手伝いに来てくれたみんな♪どうもありがとう♪
明日も、中所帯になりそうな...?!予感。

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(4)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-02_23:58|page top

「最近、寒さが身にしみる?!本日☆暖房使用回数は2回!」 By Leafie

今日も引き続き、パーテーションの作業から。
取り付ける壁面板は、一枚ずつ大きさが違う☆
2枚目の壁面板は、こんな長さ。
パーテンションが付いたことで、また空間に更なるイメージが
沸いてきます。

Const1501.jpg


2枚目の取り付けが済んだところで、
3枚目の壁面板の調整でカット作業に入るも
切る長さや、切る上での支え等々
思った以上に難関で、ホームセンターで頼むことに。

Const1502.jpg Const1503.jpg
Const1504.jpg  Const1505.jpg


夕方になって、マイケル到着→→→「行行行」で腹ごしらえ☆
満腹になったところで、作業開始。
パーテーション工程が明日にまわった為、
マイケルには、小部屋の養生に入ってもらう。
初めての養生作業と思えません、、、、きれいな出来だぁ。

Const1506.jpg Const1507.jpg


工程の見直しと、ディスプレイ隊らと電話で
小物等の打ち合わせをしていると、
そこに、シノブとジャッキーが参戦☆

ドアの色塗りやクーラー下の窓への断熱材のセットなどなど
取りかかってもらう。
小部屋の養生が終わったところで、
小部屋の壁の色を、今日の助っ人組の意見を聞きながら再検討。
試しで作ったこのくすんだペールブルーにシルバーな組み合わせも捨てがたい...
どこかで使いたいいい色です。
☆"夜空"な空間にするか、"夜森"な空間にするか☆
夜森の深い深い緑が有力?!

Const1509.jpg Const1510.jpg
Const1512.jpg Const1513.jpg
 


シノブとジャッキーが作業を終えて帰路へ。
またまたの嬉しい突然来訪で、作業が進みました!
次回もサプライズな感じで待ってます♪
あっ、コアな"音楽"も楽しみにしてるよ~~。

Const1515.jpg Const1516.jpg


相方とマイケルで
パーテーションの補強用の金具取り付け作業に入る→→→若干難航。。。
そんな感じで今宵も物件での時間は過ぎていきました。

マイケルが終電前電車ギリでUP☆本日もお疲れさまです!
本当に助かります。
プラス...工具を使っての作業してるマイケルは、とっても楽しそう♪♪
連日作業ホントっありがとう!感謝♪だよ。
明日も、時間を作って来てくれる?!とか!!!

終電前までには帰りたい!!!と切に願いつつ、
今夜も......☆

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(0)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-01_23:59|page top

「最近、ここでの初めまして!が当たり前になってきた☆」By Leafie

小雨のぱらつく午前中、
相方は例のテーブル展の下見で新宿へ。

物件ではまず、前日の片づけから。
お昼位に、一番手助っ人:バンビちゃんが到着。
バンビちゃんは、先週登場な最強助っ人nishi&eNらと同じく、
古巣仲間の1人で、今は妊婦さん!
あの日の様子をブログで見て、居ても立ってもいられなくなったとか
ならないとかで(笑)、来てくれました♪わぁい!

作業工程を説明しながら久々のランチ☆ランチ♪~一緒に屋上ランチしてた頃が懐かしいね~♪

Const1410.jpgConst1411.jpgConst1412.jpg
                                             赤ちゃんこれくらい?

バンビちゃんには、まずベランダ掃除をお願いする。
その間に、相方の叔父さんが電気工事に。
ベランダの掃除後は、階段・ドア付近のディスプレイを
2人で考える。

Const1405.jpg Const1406.jpg Const1436.jpg


そうこうしてるうちに、相方が戻り
引き続き、パーテーション作りへ。

階段先でバンビちゃんと、あーでもない・こーでもないと
やってるところに、さとみちゃんが到着。(←さとみちゃんビックリさせてごめんね)
さとみちゃんには、小部屋の壁紙はがしに入ってもらう。

Const1402.jpg Const1403.jpg


バンビちゃんに、ディスプレイのヒントになればと
レアモノ?!BALLTONGUEネタ帳を見せる間
自分は、パーテーションの再度塗りへ。

Const1409.jpg Const1408.jpg


バンビちゃんとディスプレイイメージと使う小物などを
大まかに確認して、夕方☆バンビちゃんが帰路へ。

その後、
各自黙々と作業を続けてる所へ、前川氏ことマイケル現る。
しかも、既に中に入ってきた時には作業モードな服(笑)。
日曜に来てくれた時、平日は比較的人が薄いんだよ、と話したら
「じゃー、平日が穴場か。絶対来よう!」と言ってたっけ☆
ホントに来てくれたよ♪
で、早速パーテーション部隊へ入隊してもらいました。

Const1413.jpg Const1414.jpg
Const1415.jpg Const1416.jpg


気づけば、夕飯の時刻もとっくに過ぎ
のりまきをつまみながら小休止。

こそっと、小部屋をのぞきに行くと....
壁紙下のひっついた部分と格闘中なさとみちゃん★集中してます!!!
その集中度は、帰る時間まで持続でした。

トイレドアは、表面についていた薄い板が傷みが激しく
どうするかなぁと言いながらも、
「はがしちゃお!」なマイケルの一言で、
アッという間、みんなで楽しそう引っ剥がしに(笑)。

Const1418.jpg Const1417.jpg




この3人、住処の位置がトライアングル(笑)。。。

Const1421.jpg Const1422.jpg


パーテーション板が思った以上に色のりが悪くて、
(乾くのは早いんだが)重ね塗りが続き。
それと並行しての大きさのカット調整や穴開け作業も続いた。

さとみちゃんの小部屋の引継は、マイケル担当。
そして、
トイレ前のパーテーション下の板つけと一枚目のパーテーションを
取り付ける作業にいよいよ取りかかる。

Const1427.jpg Const1434.jpg


何度も何度も位置の確認☆と調整。
ようやく位置決めをし天井に支柱のねじをつけて。
マイケルと相方で、パーテーションの一枚目を支柱と取り付ける。

Const1430.jpg Const1431.jpg
Const1432.jpg Const1433.jpg


マイケルはそんな表情じゃありませんが、
このパーテーション重くって微妙な格好で支えるの思いのほか大変!
このパーテーションに取り付けるクランプ(金具)は3つで、
打ち込む釘は、21本。
1枚取り付けるのに結構な時間を要します。

で、一枚目取り付け完了なところで11月最終日の作業が終了。

Const1423.jpg


バンビちゃん身重な体なのに、
わざわざ遠いところまで来てくれてどうもありがとね!
楽しそうにお手伝いしてくれたので助かりました!

さとみちゃんもマイケルも黙々と作業をしてくれて
昨日もいい感じな進み具合でした。ありがとう~♪
さとみちゃんの貸してくれたCDどれもいい感じで、
今も聞きながら作業してるよ~☆

マイケルは、今夜も来てくれるそうです。
それを聞いた相方と2人→→→思わずガッツボーズでした。
パーテーション作り男手必至!なので、助かります。

さてっ、このバスケカフェブログ、はて何位??

By Leafie
comments(2)|trackback(0)|★CONSTRUCTION_工事・内外装|2006-12-01_16:51|page top

#東京EASTSIDE マップ拡散プロジェクト

basketballcafe_twitter

MURontheDL_twitter

hojaluna_twitter

"just do that shit"

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ